紋切り遊び②

出張ワークショップでは紋切り遊びも行いました。

2つ折り、3つ折り、4つ折り、5つ折り……

型にそって切り出すと伝統的な美しい紋様が現れます^^

切っているときに完成形が見えない分、折りたたんだ紙を開いたときに驚きがあります。

「失敗した~」と嘆いている子も開いてみると思いがけない素敵な形に出会えて笑顔になります。

1,2年生にとってはハサミで切るのは簡単なことではありませんが、少しくらい失敗してもきれいな作品が出来上がるので枚数を重ねることに楽しんでくれます。

丸窓のカードとうちわを台紙にして、切り出した紋切りの紙を貼って作品にします。

たくさんの作品を重ねるとても鮮やかな作品になります♪

紋切の型紙に頼らずアレンジを加えたり大胆なオリジナル紋切りを作る子もいました。

お友だちの作品に刺激を受けながら時間を忘れて楽しんでもらえました!

最後に「とても楽しかったです!」と言いに来てくれた女の子たちもいて、嬉しかったです^^/

では、また夏休みに♪

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up