今日は涼しい^^

昨日は久々の蒸し暑さに先週までの暑さを思い出しましたが、今日は涼しく過ごしやすいです。

処暑が過ぎてそれまでの猛暑から一段落したと思っていたら、西日本の豪雨はすさまじく被害も大きかったようです。

夏は台風、豪雨が多いせいか穏やかに秋に移行することはなく、いつも自然の猛威を思い知らされている気がします。

やっぱり自然は人知の及ばない存在として人間の上に存在しているんだなと感じさせられます。

この夏はとくに二十四節気の書を書くたびに「本当に暦通りだな」と実感していました。昔のひとはきちんと自然と向き合い、身をもって言葉を紡いできたんだなと感動を覚えます^^

「穀雨」の頃には雨が続き、近年には珍しく7月まで涼しく過ごしやすかった夏ですが、気づけば「大暑」あたりからものすごい暑さ💦

立秋すぎても今年は猛暑日が続いたので体はへとへとになっていましたが、
処暑(暑さが収まる頃)が過ぎると猛暑は少し収まりました^^

昨日のような暑さもまだ戻って来るでしょうが、少しずつ涼しい日が増えて本格的な秋に移り変わっていくのでしょう。
涼しくなることでの「ホッ」とした感情もありますが、
一年の後半を意識していく寂しさや焦りも感じ始めます^^;

季節の美しさをもっとも感じられる季節✨
秋を逃さずに過ごしたいですね。

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up