そろそろ年賀状

来年はうさぎ年なので今からうさぎの簡単な書き方や「卯」の文字のデザインなど考え中。
年賀状を書くひとはだいぶ少なくなっている気もしますが、
大量に送るのではなく送りたいと思う大切な人や仲のいい友達に送る年に1度のカードになっているのではないでしょうか。
バースデーカードやクリスマスカードはなんとなく流行り廃りを感じさせられることなく存在していますよね。

年賀状はかつてお付き合いの大量印刷のイメージが広がり「誰に送ったかも分からないまま送るカード」なのに、
「毎年送らなければいけない」ような義務感を負わされたイメージが強いのか・・・・・・

一番の理由は紙からデジタル社会になっていったことなんだと思いますが^^;
時代の流れは仕方がないですし、私もあまり意味の感じない年賀状のやり取りは好きではないので顔の見えない年賀状が廃れていくのは必定だと感じます。
でもその人の顔を思い浮かべられるような温かみのある年賀状のやり取りは日本の習慣文化として残っていってもらいたい^^
年に1度くらい紙のカードでやり取りできる機会があることはとてもありがたいと感じます♫

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up