はじめての小筆

先週は子どもたちの課題〆ウィークだったので作品を書きあげてから、みんな小筆で名前を書きました。
今回が初めての競書参加の子は小2生の2人でしたが、2人ともはじめての小筆が意外にも上手で、しっかり名前まで書くことができました✨
とても素晴らしいことです✨

子どもたちにとって小筆の名前は難しく、作品が堂々とかけても名前で失敗することも度々あります。
つい「名前がこんなじゃ作品がだめになっちゃうよ~」と嘆いてしまうことも^^;

一生懸命書いて失敗することもあるのは仕方ないですが、
作品の名前には上手下手の問題よりも最後まで集中力を切らさずに仕上げられているかどうかが表れます。
名前までしっかり取り組む!!!この意識をみんなにもって頑張ってもらいたいと思います!

今回はじめて名前まで書いたAちゃん、Hちゃんは小筆がかなり気に入った様子で、
最後のお楽しみ時間には小筆で作品をかいていました。
小筆に苦手意識をもたずに始められたのは良かったと思います。
小筆得意な子は小筆お絵かきも上手です^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up