小1生の勇気!

課題を頑張っていて少し時間的にゆとりのある子には、
新年1回目のレッスン日に書初めをしてもらっています^^

今回は書初め初体験の小1のカンちゃんの作品をご紹介♪

「何を書こうかな~」と悩んでいましたが、
「『勇気』って書いてみたい!」とのこと。

さっそく「ゆうき」とお手本を書こうとすると、
「気」を漢字で書きたいといいます。
「気」はなかなか難しい文字です。
もちろん鉛筆で書けても筆で書こうとすると、
払い、間隔、ハネとポイントもいくつかあり、
高学年の子にとっても簡単とは言えない文字だと思います。

しかも「勇」の字は知らないそう^^;
でも「マ」と「男」をくっつけた文字だから「勇」も書いてみよう!ということになり、
漢字で「勇気」と書くことに挑戦しました。

半紙で1回ずつ練習して長い書初め用紙に向かいましたが、
なんと予想以上の出来栄えにびっくり!
(しかも練習も含め書初め用紙にはたった3枚しか書いていないのに^^;)

とても堂々としたかっこいい「勇気」が書けました✨

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up