立夏(^^ゞ

今日はまさに夏が来た感じがします

暦どおりといえば暦どおりです^^;
5月5日あたりが二十四節気では「立夏」となります。
立夏を境に夏になるのですが、
私の子どもの頃はそれでもまだ肌寒い日が多いのが5月のイメージでした。

6月は涼しったり暑かったりして梅雨が明けると夏になるという感じ。
でも今は5月はすっかり春と言うよりも「夏」に近くなっている気がします。

もはやこの20年で夏のレベル自体がもはや違ってきているので、
7,8月はかつての日本の夏というより赤道直下の灼熱のようなレベルになってしまいます。
結局、全体的なバランス自体は同じなのかもしれません。

今年の夏もきっと暑いのでしょう(;゚ロ゚)
コロナが多湿に弱いという噂も聞きます。
それが本当であれば夏の高温多湿に期待してしまいますが、どうなんでしょうか。

とにかく感染予防に向けた行動は継続していないといけないことには変りがないと思うので、
この状況をなんとか心地よく過ごせるよう自分自身も変化していくしかないですね。

暑さに負けずに頑張りましょう!

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up