2年ぶりの書道体験に来てくれました♪

2年前の夏にツーリストの書道体験でワークショップに参加したイリーナさん親子。
今回は「明日、東京に行くのでまた書道レッスンを受けたい」と連絡をくれてレッスンに来てくれました♪

前回は「水」を練習して筆遣いの基礎を練習して作品を作りましたが、
今回は言葉の意味から興味のあるものを書にして作品を書きます

1回目の今回は「有耶無耶」「有/無」
不確実な世の中、世界に生きる私たちにとって永遠に付きまとう言葉な気がします

海外の方にとってはなかなか難しい文字ではありますが、
興味のもった言葉から練習するのもひとつのやり方なので、
楽しみながら作品にしてもらいます^^


久しぶりの書道でしたが、さすがにアーティスト親子✨です^^
娘のヴァレンティナちゃんは本能的にかなんとなく「有無」の意味を想起させる作品を書き上げていきます

有無と書いた文字がなんども上から墨をつけられて真っ黒になった作品は、
わたしには老荘思想の一端を表現しているように感じました^^;

本人はそんなことは全く考えていないと思うのですが……
来月にまた2回目のワークショップを行います
そのときはさらに難しい文字に挑戦ですが、どんな作品が出来上がるのか楽しみです^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up