先日、バッグに入れていたスカーフに墨がべっとり(;゚ロ゚)
バックの中のもの自体はたいしたものを入れていなかったのでぞんざいに扱っていたのですが、
20度を超えた日だったこともあり、つい一時的にそのバックに入れてしまったのです;;
うっかり入れていることを忘れて1時間ほど移動したら真っ黒な大きなシミが4カ所についていました!
しかもスカーフにだけ。スカーフが墨汁のしずくを全部吸い取ってくれていました(;゚ロ゚)
墨の落とし方を電車の中で検索しまくりましたが、
「墨は乾いてしまうとほぼ落ちない」
「シルクなどのデリケートなものはクリーニングに出すほかないが、完全には落ちないと思った方がいい」
など、絶望的な検索結果しか出てこない!
しかし、その前日に見ていたInstagramに「墨の落とし方」という動画があって、
それにはフエキのりと石けんでしつこく洗う方法が紹介されていました。
今となっては、なぜその動画を眺めていたのか翌日のことが暗示されていたようで少し怖いです^^;
シルクなのでゴシゴシは洗えないのですが、
もう大きな墨染みが4カ所についているので、
躊躇することもなくスカーフにべっとりと糊をつけてダンボールの上でとんとんたたきまくりました。
それを何度も何度も繰り返していたら、気づいたらかなり落ちているではありませんか!!!
ポイントはとにかく諦めないことですね。
人生と同じなのか違うのか・・・・・・
とにかく墨染みはトントンたたきまくっていたらほぼ気にならないレベルになりました!
なんだかひとり感動してしまいました;;
これから辛いことがあってもこの気持ちを忘れずに立ち向かえば乗り越えられる!ような気分^^
やはり諦めてはいけないのです。
乾いた墨染みがほぼきにならなくなりました。
のりで落とした後、食器用洗剤を溶かした水でまたとんとん洗い。
納得いく状態になったのは1時間半後ですが大満足です。
今回のことはいい加減な自身の行動の戒めになりました^^;
ショックのあまり、墨染みの写真はありません。
今になって思えば記録として撮っておけば良かったと思います。
(本当に今になれば自慢できるほどひどい墨染みでした;;)