行書の練習^^

毎週午前クラスで頑張っているSさん。
11月から書道を始めてまだひと月ちょっとですが、
週に一度は筆を持って練習を続けています。
先週までは楷書を中心に練習してきましたが、
今日は行書練習を始めました。

最初はぎこちなかった筆運びも、
スムーズに動くようになり線ものびのびと書けるようになってきました。
未経験者には難しく感じる行書ですが、
練習を重ねて筆遣いに慣れると、逆に楷書よりも書きやすく感じます。

1時間後に書いた書(右)を添削1枚目(左)と並べてみました。
上達の様子が見えますね。

「コツがつかめると楽しいですね♪」
「コツをつかむには書くしかないんですね^^;」

頑張っている生徒さんたちの言葉・・・・・・
その通りです!
たくさん書きましょう^^

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up