今回のロゴ書講座は、ご家族のための記念品つくりのために文字作りでした^^
こちらは完全プライベートの個人レッスンのため内容をオーダーメイドして行います。
今回は個人の方への記念品用文字ロゴ作り。
国際結婚する妹さんの記念品ということで、
贈る方のストーリーをきちんと考えてきた素敵な当て字を考えてきていただきました。
デザイン文字での参考手本とともに、
今回は海外の方の持つ漢字そのものに対する神秘性を大切にして、
楷書、行書のお手本をご用意しました。
そして海外の方にとってアピール度が高い字形を考慮して、
今回はまずはきちんとした楷書での文字作りから行いました。
実はデザイン書や個性的な文字よりも基礎を問われる楷書は難易度は高いのです。
そのためには最初は永字八法から練習し、
ハネや払いなどの基本を手に覚えさせる練習から始めました。
正統な文字を作るといっても、文字には必ず個性が出ます。
書をほとんど書いたことがなければ手本と同じに書くのは写し書きする以外方法はありません。
だからきちんと書くことを心がけて書くご自身なりの楷書を完成させればいいのです。
きれいな形だけを求めるならば既成フォントを使ってしまえばいいのですから^^;
ご家族が相手を思いながら書く手書きの文字だからこその価値があります。
そこに書ける時間や思い、個性がにじみ出て、温かみや味わいを感じることができるのだと思います。
今回ご参加いただいたTさんからは
「書の奥深さを感じました。静の世界だと思っていた書が動のものだと初めて知りました」
との素敵な感想をいただきました。
ほぼ初めてのの書道で「永字八法」から取り組み、
ロゴ書作りを通して書道の本質の一端を覗いていただけたのは、
参加者様の素晴らしい感性と集中力の賜だと思います^^
何より「この機会に書を始めてみるのもいいな」と言っていただけ嬉しかったです♪