皇甫誕碑(手本動画)

今月の競書課題は「皇甫誕碑」です。
唐代、欧陽詢の書になります。
教室で取り組んできた「高貞碑」の鋭い線や強めの起筆、収筆に通じるものがあると思いますので、
皆さん意識して取り組んでみましょう^^


競書の臨書規定課題の説明には毎回課題になる古典の歴史的背景などが説明されていますので、
墨を磨りながらぜひ読んでください^^

書道史は中国史の中の一端ではありますがメジャーなものではないので、
少しずつでも触れられる情報は逃さないように心がけたいですね。

とはいえ、なかなか耳慣れない言葉が多く記憶にも残りにくいかもしれません^^;
でもその時その時に理解したり、知ることができれば少しずつ自分の中に残っていくと思います。

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up