陽と羊

コロナ感染はさらに拡大中で収まる気配はないですが、
周囲に感染する人も珍しくなくなり3回目の冬を迎えてしまいました。

中国でも感染が激増しているようですがCOVIDの感染については陽性だと感染したことになるため、
感染したことを「陽了(yang le)」とか同音の羊を文字って「羊了」と言うんだそう。

先日の冬至に香港の友人に「一陽来復」守りを手に入れたこと伝えたら教えてくれました。
「陽」という言葉の意味がもはや「コロナ感染」のイメージになっているとのこと^^;
今の中国では「一陽来復」と言ったら「またコロナ来た」みたいな意味に取られそうですね。

かつて住んでいたことのある中国ですが、
言葉もどんどん忘れているのはもちろん新しい言葉、時事語、流行語なんかは全く分からなくなっています。
最近は友人との中国語のメッセージのやりとりが億劫になりかけていてすぐに返信ができなかったり……
これは語学力が低下している証拠です;;


外国語は母語とは違い意識して使わないと抜けていきます。
忘れないためには結局練習しかないんですよね。
これは書道も同じですが、一度身に着けたとしても努力し続けることでしか血肉にはなっていきません。
せっかくかつて勉強した中国語なので自分の中でゼロにならない努力はしていきたいと思いました。

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up