今月は草書です

今月の規定課題は草書です。
先月も臨書規定が草書だったので草書が珍しく続いていますので、
皆さんいい機会と捉えて取り組んでください^^

草書は点画がかなり省略されたり、現在私たちが使う文字とは似ても似つかない字形になっていたりもします。
まるで外国語にも見えてしまう文字に「何が正解かわからない」「手応えが一向につかめない」と感じてしまうかもしれません。

実際わたしがそうでした^^;
草書のような文字は動きや前後の文字によっても形が変化しますので、
基本の文字の形を知ったうえで文字の流れを組んだ変化を体得していくしかないように感じます。
つまり、とりあえず何度も繰り返し練習し字形を理解して流れに乗せて書いていく感じでしょうか。

なんとなく書いていたものが意識的に書けるようになるとがらりと作品が変わります。
今月は11月30日が〆切になっていますので、早めに出せるように頑張りましょう!

ちなみに書誌の到着が今月は昨日でした。
本部に問い合せると先月30日発送しているとのことでの4日到着だったので、同じ都内で5日以上かかっています。
最近、3,4日前に出したのに「遅着のハガキがきた」との報告もいただきますが、
〒事情が以前よりもだいぶ遅くなっているようです。

コロナだからとかではなくもはや普通郵便の場合は以前のようにスピーディーではなくなったと思っていたほうがよいようです。
せっかくひと月頑張った成果ですので遅着しないように気をつけましょう^^/
(レターパックは休日投函でも翌日にはつくと思います^^)

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up