おす登あく

先日訪れた国際子ども図書館がとても面白かったです^^
明治時代に建てられた西洋建築のひとつ。

改修されてはいますが、当時の窓枠や壁、階段、柱などは見られます。

収蔵されている絵本や児童書も明治期から現代まで時系列に並んでいるので、
自分自身の子どもの頃に読んでいた本に出合えたり、、
時代を反映した内容に歴史を感じることができて想像以上に面白い素敵な図書館でした♪

なにより昔の絵本のクオリティーの高さに驚きました✨
色鮮やかな版画の挿絵、有名な画家の絵が挿絵になっていたり、
ほんとうにおしゃれで贅沢な本がたくさんあったんだなぁと感動します。

「おす登(と)あく」という標識も歴史を忍ばせますね。

時々立ち寄りたいお気に入りの場所になりそうです。

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up