芒種

今、二十四節気では芒種という季節に入りました。
ボウシュと読みます。
「芒」(のぎ)のある穀物、稲や麦などの種をまく季節から来るそうです。
こういう季節感は稲作文化の習慣から生まれているんですね。

とはいえ、今はもう少し種まきの季節は早くなっているとのことだそうですが、
温暖化などで季節間も少しずつずれてきている気はしますが、
二十四節気を気にしていると、まだまだちゃんと今の季節の移り変りを表現していることも多く、
古の方々の知恵や感覚の鋭さに驚かされます。

昨日、関東地方は梅雨入りしたようです。
これからは傘は必須ですね^^

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up