玉雪開花

あっという間に春🌸真っ盛りですね^^
公園では黄色やピンク、紫などの花が咲き始めました。
散歩していてもカラフルに華やいだ景色に気持ちがワクワクしてきます。

四字熟語を調べていたら「玉雪開花」という言葉に目が留まりました。
こちらは冬に枯れ木に降り積もった雪が美しい花のような光景を表すことばです。

これは「結果が出ないような辛い時もいつか努力をしていたら花は咲く」という意味としても使われます。

感覚を研ぎ澄ませていると、自然の営みの中にいくらでも人生哲学を見つけることができる気がします。
なんだか気持ちの靄が晴れない時代にあって、自分にとっての平常心を保てるような健全な生活を心がけたいと思います^^

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up