春節快楽


本日2月1日は春節だそうです。
日本では元旦を祝いますが中国などアジア文化圏では春節を盛大にお祝いするところも多いですよね^^
とはいえ、コロナなどで社会は一変してしまったので、
春節前の風物詩でもある中国大陸での里帰り大移動の風景は今年は見られないようですが。

本当に2年前には今の今までコロナが世界を席巻しているとは思いも及んでいなかったんだなぁと思います。
まだ続きそうですから、これを機会に社会は大きく変わっていくんだろうなと実感します。
すでに2年の間に社会常識もだいぶ変化しましたし……

でも不安は何も変わらずで、変わっていると期待しているものが変わっていなかったり。
何とも言えない2年が過ぎ、ここからどのくらいこんな時間を過ごすのだろうかとふと思ったりしますが、
3年目に突入するコロナ社会がもう少し暮らしやすい社会となっていきますように!

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up