思無邪

今月は新年を迎えての「今年の抱負」を作品にしています^^
昨日の生徒さんの作品「思無邪」
心に邪念のない状態を表した言葉です。

私も昨年よく気に入って書いていた言葉でした^^
邪念というとまがまがしく聞こえますが、生きていること自体が大なり小なり欲望や邪念の海で櫂をこいているようなものなのではないかと思います。
だからこそ憧れてしまう言葉です。

「明鏡止水」「一点素心」なども邪念のない状態、私欲や名誉に固執しない意味を持ちます。
同じような意味の表現は色々あることで、古より人が求め続けている理想何だなと思います。
手に入れるのが現実には難しいからこそ追い求める理想なんでしょうね・・・・・・

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up