睡蓮

今週の作品レッスンの様子。

睡蓮と蓮は違う花ですが、毎回どっちがどっちだっけ?と思ってしまいます^^;
今回も案の定「今日は睡蓮を書きます」という生徒さんの言葉を聞いて検索してしまいました💦

睡蓮のほうが花びらが多く、少し小さめなんですかね?
一番の違いは水面から上に向かって咲くのが蓮、水面の上に浮かぶように咲くのが睡蓮です。
私は葉っぱの切れ込みのあるなしで覚えていました^^;
葉っぱは大きく丸く切れ込みのないのが蓮の葉で切れ込みのあるのが睡蓮なんですよ。

画数が多い「睡蓮」はアレンジしやすく面白い作品を書きやすい気がします♪

そして、今回も素敵な作品が描きあがりました^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up