書の道のり💦

大きな作品は1枚書き上げるのに1時間ほどかかることも多いです。
70文字を一つの作品に完成するにはひと月、ふた月に渡って何枚も書いて仕上げていきますが、
書きすぎてしまうのもいけないし、しかし書き込んで線が収斂されていないのももちろんだめです。

年に何回かこうした作品に取り組んでいますが、数か月を何回か行うと、ほぼ年中そうした作品に取り組んでいる感じに結局なります^^;
今回は3か月近く書き続けていた作品の締め切り間近の数日スパートをかけて取り組んでいましたが、
それまでなんとか誤字脱字を極力なくやってこれていたはずがあと1枚と思った瞬間に連続で3枚30文字過ぎたあたりで脱字を繰り返してしまいました💦
うまくいっている!と感じているものほどそうしたミスをしてしまいます。

毎回感じることですが、こうして大きな作品を自分のものすべく完成を目指す過程はまさに修行です。
緊張して焦ったり、隙を作ってしまうとはまる誤字脱字の無間地獄にも感じる瞬間は、
はまっている最中は冗談じゃないのですが、一段落してしまうと人生にとって必要な時間なのかもしれないなと殊勝に思ってみたりもします^^;

書道はやはり「道」の世界に通じているんだと思います……

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up