洗って落ちる??

これ「洗って落ちる書道液」で書きました^^;
なんだか綺麗な色をしていますが。。。


緑、青、グレー、黒が混ざり合った複雑な色。
綺麗といえば奇麗なのですがよく見ると、線の外側に青いインクが縁取りのように滲んでいます💦

洗って落ちるというくらいですから、水をつければ半紙に書いた線も消えていきます。


書いているとちゅうだったり、仕上がって作品を友達の作品と重ねたときに何かの拍子に水滴がついたら大変なことになります;;

通常の墨、墨汁は乾いてしまえば半紙の上に水をこぼしたところでも滲んだりすることはありません。

ケミカルな輝きを放ってしまう「書道液」は服についても洗って落ちる便利さはありますが、書道作品を書く上ではおすすめできませんので教室では使わないようにしてもらっています。
自分の作品が台無しになるだけでなく、友だちの作品を思いがけず汚してしまう危険もありますので、皆さん気を付けましょう^^/

こちらはお絵描きなどで使えば面白い表現ができるかもしれませんね。
ちなみに「書道液」は「墨汁」とは成分が違いますので注意してください!

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up