ハイビスカス

ハイビスカスの和名はご存じですか。
「仏桑華」もしくは「扶桑花」と書いて(ブッソウゲ)と呼ぶそうです。
南国の楽園のイメージのハイビスカスですが、
なんだか高尚な、何となくお寺のお堂を思い浮かべてしまいそうな字面です。
「楽園」だから「極楽浄土」的なイメージのつながりなのでしょうか^^;

何はともあれ、季節の花作品に取り組んでいるKさんのおかげで、
わたしも花の和名を知ることができるいい機会になっています^^

私は書もアドバイスをするくらいで、
お花の絵はスマホで調べた画像を見ながらどんどん描いてしまいます✨
Kさんの優しいタッチのお花の絵は素敵で、
書を彩り、毎回とても魅力的な作品に仕上がっていきます^^

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up