三省

「三省」
「論語」学而の「吾日に吾が身を三省す。 人の為に謀りて忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝えしかと」から》毎日三度反省すること。
(goo国語辞書より)

「1日に何度も自分の言行をふりかえってみて、過失のないようにすること」だそうです。

「三省」と聞けば「三省堂」くらいしか思い出さなかったのですが、
先日名言などを本で調べていて「三省」に目が留まりました。
日々耳にしても目にしても、心に留めずにいる言葉は結構多いんだなと実感します。
結構どころではなく、知った気がしているだけで知らないことだらけの実感。

自分の意識次第でいくらでも得られるものをぼんやりしてきたことで、シャットアウトしていた気がします。
もう少しアンテナ高くいきたいですね^^

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up