鏡開き

新年から11日が過ぎました。
本日は鏡開きの日ですが、調べると地方によって違うらしいです。
関東は11日ですが、3日にしたり、15日以降にするところもあるようです。

ネット情報引用しますが^^;
「年神様が家々に滞在する期間が「松の内」。
松の内が過ぎて年神様を見送りしたら、鏡餅を食べその霊力を分けていただいて1年の無病息災を願う」
のだそうです。

子どもの頃は年末に餅つき器で餅を作り、そのときに鏡餅も作ってお供えしていました。
鏡餅はきちんとひび割れてカチカチになります^^
それを11日の日にお汁粉にするのが楽しみだった思い出があり、
なんとなく11日はお汁粉を食べます。
今は真空パックの鏡餅で済ませていますが、
家で作るお餅、とくにできたてのお餅が美味しく大好きでした。

とはいえ、カチカチの餅は頭にくるほど割れにくく、
本来切腹を連想させて縁起が悪いということで刃物は使わず木槌などで割るそうですが、
一刻も早く食べたいと包丁で切ろうと格闘した食い意地のはった子ども時代を思い出します^^;
結局包丁は役に立たず、父が何かで叩いて割ってくれていました。

すっかり正月らしいことをしなくなっていますが、
それでもできることはちょっとやっておこうと思います。
今回はちょうど祝日と重なり少しゆっくりした一日になったので夜に鏡開きしたいと思います^^

そして、今日は成人式。
なんだかコロナで思い切りお祝いができない祝日となっているのが残念ですが、
新成人の皆様、おめでとうございます^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up