急に秋ですね

ついに秋分が過ぎました。
すっかり日が暮れるのが早くなったと感じていましたが、
ここから先はどんどん夜が早くなり、心地よい涼しさが寒さに変わっていくのでしょうね。

あと2週間で二十四節気の「寒露」です。
文字だけ見れば冬の足音を感じるひんやり感があります^^;
まだひと月ほどは過ごしやすい秋が続くと思いますが、
今年の冬は雪が多い寒い冬になりそうなことも聞きました。

夏は暑く、冬は寒いのは季節としては自然で、
寒い夏に暑い冬が来るよりはもちろんいいと思いますが、
暑さ寒さの度合いが厳しくなっている気がします。

最近の自然の猛威は人間がもたらした文明による自然破壊の帰結なのでしょうか。。。

遠い国や地域での災害のニュースを目にしても実感なく情報としてしかとらえていないことが多いですが、
案外自分の小さな行動が大きな災害の要因になっているかもしれないと当事者意識は持っていないといけないのかなと思います。

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up