子ども鳥獣戯画WS②


昨日はキッズベースキャンプの夏のアートイベントで鳥獣戯画ワークショップを行いました。
今夏最後のアートイベントでした^^
20名の子どもたちの大半が1年生でしたがみんな上手で驚いてしまいました。

子どもたちにとって鳥獣戯画は手本通りに描こうとすると難しいと思います。
1回目に四苦八苦していた子たちの姿を思い出し、鳥獣戯画2回目となる今回は少し伝え方を変えました。
するとみんな早い段階で比較的さらりと書いていったので、やはり伝え方は大切だと実感しました。

今回は気負いすぎないように、カエルやウサギと一緒にトンボやクワガタ、花、竹などの描き方も簡単に伝えました^^

カエルやウサギにこだわらないように自分たちの描きやすいものをどんどん描いてもらうことで、
子どもたちは濃い墨と薄い墨で描く墨絵の感覚を体感していけたようです。
1年生も虫や花を描けるようになった!と思うと、次はカエルを描いてみよう・・・とステップアップしていけるようです。

1年生はもちろん、3,4年生に至っては大人顔負けの筆遣いで作品を仕上げていきました。
きちんと背景に花や竹、トンボも加えて素敵な色紙作品がたくさん生まれました。
1時間という短い間でしたが何枚か練習する内にみるみる上手になっていく様子に驚きの連続でした♪

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up