日日是好日

好きな禅語のご紹介。
日日是好日(にちにちこれこうにち)
一瞬一瞬を精一杯過ごすこと、その瞬間の積み重ねが素晴らしい一日となっていく。
そんな意味が込められている禅語です。

毎日を大切に、一瞬一瞬を大切に生きていくこと。

自分自身の生活を振り返ると、実際にはなかなかできていない気がします。
今度、いつか、という言葉でごまかしながら、先延ばしにしてギリギリになって焦ることの繰り返しで日々が過ぎているのが実際のところ^^;

時々振り返りながら反省しています。
反省して行動が改まらなければ意味はないかもしれませんが、それでも言葉を振り返ることは気づきを与えてくれる瞬間を過ごすという意味で貴重な一瞬になっていると思います。

一番いいのは、人生を後悔しない瞬間を積み重ねていくこと。
思うこと、気づくことが、私自身の行動に伴っていくように、精進していきたいです^^;

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up