自宅での課題

今月の競書課題は隷書の臨書課題に中字の楷書になります。
競書課題に今月から取り組む生徒さんにとっては、なかなか難しい課題です。

隷書はもともとあまり馴染みのない書体なのですね。

まず今まで練習してきた筆遣いは筆先を出す「露鋒」ですが、
隷書体は「蔵鋒」という筆の鋒先をかくす書き方になります。

こういった筆法も積み重ねることで身につきますが、初めての場合は自宅で一人で取り組むのは大変です。
教室に来られない期間は、自宅で難しそうな課題については随時動画も上げていきますので確認してください。

自分の課題以外のものを見ていただいても、書き方の参考になるかと思います。
見て真似て実践してみて、積み重ねて身につけて行く。

身についたものは練習しないとできなくなってしまうこともありますが、しばらくすると必ず取り戻せます。

やはり長く感じる道のりでもコツコツ進むことが、一番の近道になると思いますので皆さんのペースで構わないので頑張りましょう。

添削課題の返送、お待ちしております^^/

緊急事態宣言期間に在宅の時間が多くなり何か始めたい方も、
通信講座の体験も行いますので、興味のある方はお問い合わせください。

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up