体験の方も頑張っています^^

今月は体験の方の参加が多くなっています^^

「小学生の時以来なんです」と不安そうに来られる方も少なくないですが、皆さん90分ほどの間に、素敵な作品を仕上げて行かれます。

体験後には「さっそく今月から始めます」と言われる方もいて、書道仲間が増えていくのが嬉しいです♪

体験の短い時間の中では、書道は難しいと感じるかもしれませんが、「全然ダメ」と思っていたものが朱印を捺すと作品になってしまうことも珍しくありません。

同時に、書いた瞬間は「失敗した!」と思っていたものが一晩たつと味わいとなって見えてきたりもするのが面白のです。

「書」は書いた瞬間の書き手自身が反映されるので、書き損じた紙やかつて書いた作品を見ると、なんだか昔の日記を見る気恥ずかしさを感じるかもしれません。

しかし、そういうことも含めて書道を楽しんでいけると永く続けられるはずです^^/

ある体験の方は「子どもの頃はなんとも思わなかったのでに、大人になってからやると面白みが分かってくる気がする」とおっしゃっていましたが、その通りなんです。

大人は子どもの頃よりも言葉の意味や表現への理解が深まるので、書を通して「書く」ことだけ終りません。

「書く」ことを通して感じ、想像し、創造し、表現することができるようになっているからです。

だから「大人になって始める書道は楽しい♪」となるのだと思います。

ぜひ、多くの方に大人の書道の楽しさを味わってもらいたいです。

来月からは第3土曜午前クラスは2クラス設定し、クラス時間を少し増やしますので、予約の選択肢も増えます。

書道に興味にある皆さんの参加をお待ちしております^^/

 

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up