書道日和♪

今日は気持ちのいい秋晴れでした。 午前クラスは気持ちよく書道に取り組めました^^ かな文字を練習しているMさんは和歌に取り組んでいます。

「かな」は今の私たちが使う「平仮名」とはかなり形が違っているので、 慣れるまでは難しく感じますが、筆遣いに慣れてくると少しずつすらすらと筆が動き始めます。

普段はあまり使わないため練習をして少しずつ手に覚えていくしかありません。

今日は変体仮名の練習にもチャレンジ。 はじめは正しい形自体が書けているか不安になりますが作品の中に取り入れながら練習していくことで、少しずつ覚えていきましょう^^

段位コースで頑張っている方もいます。 月末は課題提出なので、仕上げるために何枚も練習します。 競書課題に取り組むと、楷書、行書、草書はもちろん、隷書から小筆、さらには古典臨書までその月によって幅広い課題に触れることができます。

課題があることで、色々な書に取り組める機会が増え、色々な応用力も培われていきます。

自分のペースでしっかり取り組んで練習している方が多いですが、 少しずつ余裕ができて書道の幅を広げたいと思ったときには、 競書課題に取り組んでみるのもいいと思います。

10月半ば以降からは年賀状用の小筆課題も用意しておきますので、 この季節だけ小筆にチャレンジしてみようという取り組み方もできますよ^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up