千字文をテキストに^^

教室に入会する方は小学生の頃に少しやったことはあるけど……
という方がほとんどです^^
まずは楷書、行書の練習を重ねてもらい、
次のステップとして千字文の本で草書も含めた三書体を学んでいきます。

千字文を数か月ほど練習してある程度三書体になじんだところで、
少しずつ古典臨書に触れてもらい、自分の好きな古典を探してもらいます。
古典臨書で書道の土台をしっかり作ることで書道でできる表現が広がっていきます。

教室生は今、楷書、行書を頑張っている方が多いですが、
学び始めて半年のTさんが千字文の練習に入りました^^
千字文は意味のある四文字の組み合わせをすべて異なる千文字から作られた中国の古典です。
これを古来から中国の書人もテキストい練習してきたのです。
最初は難しく感じるかもしれませんが、まずは取り組むことが大事。

去年まで千字文に取り組んでいた生徒さんが、今は古典臨書を学び競書にも参加しています。
皆さんにもそれぞれのペースで次のステップを目指して取り組んでもらいたいです^^

大人の書道クラスは随時体験レッスンを受け付けています。
毎週木曜夜、隔週金、土夜クラス、毎週土曜日午前クラスなどありますので、会社帰りに手ぶらでご参加いただけます。
また、朝活書道では仮名文字小筆レッスンを行っています。
お気軽にお問い合わせください^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up