書道は文化!


ツーリストが増える春。
今年は何回かツーリストの方に書道体験をしていただく機会を作り、
日本の文化のひとつとして体験して楽しんでもらいました。

文字を書くというのはやはり文化だと思います^^
とくに今は日常の中で使う必要のない毛筆を使う書道は、
日常生活に不可欠ではないもの。

だからこそ「文化」なんだと思います。
茶道や華道も通常の生活で必ずしも必要ではありません。
時間や気持ちのゆとりがなければ、面倒くさくてやっていられない^^;
でも「やる」

そこに何かを求める気持ちがあるから「やりたい」「やる」んでしょうね。
そしてそうなっているものが「文化」、
さらに長く続くものが「伝統文化」と言われるようになるんだと考えると、
書道は日本の伝統文化なんだなと実感します。

日本の方にはもちろん、海外の方にもその魅力を少しでも伝えていきたいと思っています^^

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up