久しぶりの毛筆^^


年度末の季節、忙しい方が多いようです^^;
練習に来る時間がこの一月なかったTさんが久しぶりに来室。
久しぶりの筆に「線がふらふらする」と言いながら
「小、大」のシンプルな文字に苦戦していましたが、
「近」の字が、なかなか上手に書けていました。
先月、「難しい!」と何度も練習した「しんにょう」が、
今日ははじめから他の文字に比べてきれいな形が取れていました。

一月前の練習が手に残っていたことが分かります。
やはり練習は日々できればもちろんいいですが、
時々でもやったことは少しずつ積もっていくのだと思います。

実用ペン字のHさんはコンスタントに頑張っています。
最近は家で仕上げてくる課題の完成度がかなり高く、
ほとんど直す必要がなくなってきました。
ペン字はバランスの意識を持つだけでもがらりと変わります。
バランスを意識しながら書くことが身についてきました。
毛筆へのチャレンジの日も近そうです^^

これからも時間のやりくりをしながらでも続けて頑張ってください♪

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up