季節の和歌WS

はなのいろは うつりにけりな いたづらに

わがみよにふる ながめせしまに

小野小町

(桜の花はむなしく色あせてしまった。長雨が降っていた間に。(日々の暮らしの中で、もの思いにふけっている間に、私の容姿はむなしく衰えてしまった。)

先週土曜は季節の和歌で学ぶ仮名文字WSでした♪

今まで仮名文字には取り組んでいなかった生徒さんの参加で、今回初めての仮名文字の方もいましたが、2時間という時間の中で作品を仕上げることができました^^/

今回の参加はレッスン生で継続的に取り組めることを考慮し、基本練習から段階的に課題に取り組んでもらいました。

作品だけをきれいに仕上げるというよりは、仮名文字の書き方から連綿の練習にも取り組んでもらい少し課題は多めに取り組んでもらいましたが、さすがレッスン生^^

なかなかの集中力で作品まで仕上げることができました。

今月から少しずつ仮名文字に触れることで、仮名書道も身につけて行きましょう^^/

来月からは少しずつ変体仮名の練習にも取り入れていきたいと思います。

季節の和歌×仮名文字WSは単発参加も歓迎ですので、仮名文字に興味のある方にお気軽にご参加いただけます♪

■次回は3月21日(土)14~16時です

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up