ドイツからのお客様^^/

今日は台風のため休室にした土曜レッスンの振替え日でした。

午前は通常レッスンでしたが、午後はツーリストの書道体験です。

限られた時間の滞在でのご予約なのに、ちょうど台風上陸に当たってどうなるかと思いましたが、振替えができたので本当によかったです^^

今回のご参加はドイツからいらしたドミニックさん。

書道はもちろん始めてだそうですが、初めてとは思えない出来映えの作品がたくさんできました^^                          はじめは「川」「三」から筆遣いの練習。                 

なかなかしっかりした筆遣いです。

非漢字圏のツーリストの方にとっては簡単ではない「水」も1度、2度の練習でポイントが掴めてしまいました。

とてもセンスがよいので、どんどん進めていきます。            筆づかいの練習のあとは平仮名、カタカナの名前にもチャレンジ!

こちらもすぐにマスターししてしまう素晴らしい書道センスの持ち主です。  結局たどり着かないかと思っていた漢字の名前練習まで来てしまいました。

すでに「怒美肉」というユニークな漢字ネームがあったのであらかじめ用意して手本で練習です。                           

ドミニクさんにとっては、画数の多い漢字なので難易度はかなり高いはずですが、頑張って書けていていました!

その中で一字を選び、最後には色紙に清書をしてもらいます。

清書には「怒美肉」の中でも上手に書けていた「美」を選びました。 

名前も上手に書けていたので、小さい筆でサインもしていただき素敵な作品が完成^^

付き添いのご友人もドミニクさんの才能に感心しきりでした。        ドミニクさんはたくさんの作品が書けて、「楽しかったです!」と喜んでいただけようです♪

とても上手だったので、また帰国しても何かの機会に書道にチャレンジしていただけたら嬉しいです^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up