書道の秋

湿度が下がり、清々しい気分で朝を迎える日も増えてきました^^ 書道をするにも(何をするにも^^;)ちょうどいい季節です♪ 大人の書道クラスでも体験のご参加が夏に比べて増えてきました。

「書道は久ぶり」の方がほとんどですが、中学くらいまでやっていたことある方もいて、 二十年ぶりという方も、筆を馴らしていくと少しずつ昔の勘を戻していくようです。

書道は日々の練習を培っていくものなので、ブランクがあれば培ったものが衰えてしまうのは仕方がないことですが、ふたたび積み重ねることでかつて培ったものはきちんと「残っている」ことが見えてきます。

最近は書道経験のある方の入会も増えているので「またやってみよう」と思っている方がいるのは嬉しいことです^^

たとえ子どもの頃の経験でも基礎的な部分が身についていると、再開したときの上達は比較的早いです。

大人の書道は子どもの習字とは違った趣もありますので、線質や多様な書体への対応力などを高めていけばいくほど書の奥深さを感じられと思います。

それぞれの興味や目的に合わせて書を楽しみ、探求していただきたいですね^^

当教室の体験レッスンは基本筆法の練習のあとは個々のレベルに合わせてお手本をご用意しますので、 初心者の方も経験者の方もしっかり学び楽しんでいただけます。

秋は習い事をはじめるにはよい季節^^ 10月からは年賀状の課題もご用意しておりますので、 書道を始めてみたいと思っている方は今の季節がチャンス♪

体験レッスンは通常レッスン時に随時受付しておりますので、 お気軽にお問い合わせください!

季節の手紙を課題に小筆を学ぶのと、暮らしの中で自然と筆を持てる機会が増えていきます。 大人のたしなみにとして小筆にチャレンジするのはいかがでしょうか^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up