Calligraphy experience

本日はアメリカから旅行中の参加者さま。
レベッカさんとマークさん。
とにかく勘のいいふたり!
マークさんは少し日本語を勉強したことがあるので、
漢字を知っていたり、簡単な日本語を分かってくれて助かりました^^

レベッカさんはまったく初めての書道体験でしたが、
筆の持ち方から直筆の書き方をあっという間にマスターし、
「難しい、難しい」と言いながらもハネやハライなど日本人顔負けの書を書き上げます!

あまりにも上手なので「水」「永」でトメ、ハライなどの練習をしたあと、
カタカナ、ひらがなで自分の名前の練習から好きな言葉まで、
90分という時間の中でいろいろな文字を練習することができました。


最後はうちわに清書ですが、二人とも思っていた以上に上手に仕上がりとても喜んでもらえました!
実は来室前にかなり道に迷われて時間かけて来てくれたので、
教室にたどり着いたときは蒸し暑さもあってかなりお疲れモードでしたが、
書に少しずつ夢中になっていき、最後は元気に完成した団扇で涼を楽しんでくれるほど^^

いつもよりたくさんの文字にチャレンジしてもらったので、
たくさんお手本を書いてしまいました^^;
お手本をたくさん持って帰ったのでアメリカも書を楽しんでもらえたら嬉しい♫
海外ツーリストの方にはこれからももっと書道体験に参加していただきたいと思っています^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up