大人の方も頑張っています^^

金曜日は大人書道クラスでした。
午後は個別指導も行っておりますが、
昨日は英国在住の参加者さま。
日本での滞在期間に隷書に取り組まれています。
この日は三回目のレッスン。
隷書の筆法「藏鋒」が少しずつ身についているようです。
本日は小筆での名前書き練習をしました。

小筆は大筆よりもなんとなく筆法をごまかすこともできるのですが^^;
しっかり身につけるためにしっかり意識して書くように練習してもらいました。
限られた時間の中でのレッスンですが、
あと1回、帰国しても続けられるような下地づくりをしたいと思います。

夜クラスでは始めてまだ1,2ヶ月の皆さんが参加されています^^
今日で体験レッスンを含めて三回目のSさん。
前回四苦八苦していた課題がとてもよく書けてびっくり。
まだ慣れない行書では苦手な部分を何度も練習して向き合っていました^^

取り組み方は人それぞれで、一つの課題を2時間じっくり取り組みたい方、
同じ課題ではなく2,3の課題に併行して取り組んだほうが集中できる方など^^

その方に合った取り組み方で向き合われることが上達につながるので、
お手本の提供は個人のペースに合わせてお出ししています。

最近、皆さんの取り組み方がしっかりしてきたように思います。
目に見えて上達している方が増えているのがとても嬉しいです!
書道はコツコツやっていくのみですが、
着実にその成果は作品に見えてきていますので、
この調子で続けていきますしょう^^/

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up