個別習字レッスン

神楽坂書道教室では小学生の個別指導もやっています^^
個別指導はそれぞれの子に合わせた内容となるため、
教室ブログでご紹介をすることはほとんどないのですが、
今回は先日のレッスンを少しだけご紹介♪

小学校に入ったばかりのお子様には鉛筆の使いかたが不慣れな子もいます。
お絵かきのときは上手に持てるのに、
文字を書くとなると力が入ってしまう子も。

学校で個別に教わる機会はそう多くないため、
正しい持ち方をなかなか身についていない子も珍しくはないようです。

個別指導では文字を書くこと自体に苦手意識を持ってしまった子が、
自分のペースで正しく楽しく身につつけていくことを目標としています。

新学期も2ヶ月が過ぎ、教室にも慣れ始めたWちゃん。
今週はなかなか調子よく練習ができました。
はじめの30分を毛筆練習をします。

今週は集中力がいつもよりよく、
元気のいいしっかりした線が書けるようになりました^^
課題ができたら父の日のお手紙を書く約束をしたので、
それがやる気につながったのかもしれません。

前回の母の日では墨の黒と朱墨の墨流しでおしゃれな葉書を作ったので、
今回は好きな色で少しカラフルな葉書に挑戦です。
きれいな葉書にはきれいな文字を書きたいもの♪
手作り葉書がモチベーションになっていつもより丁寧に取り組めました。
「お父さん、ありがとう」「お父さん、がんばって」!!!

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up