Calligraphy Lesson♪


金曜日、カナダから来たロバートさんが書道体験をしました♪
この日は日本旅行は初めてでまだ3日目ということでした。
「東京は複雑だけど素晴らしい!日本人はとても親切」
とかなり旅を楽しんでおられるようす。
その合間の2時間で書道体験です。

ロバートさんは日本語も覚えたいという意欲もあって、
私の片言英語に対して片言日本語で答えてくれたり、
片言同士のコミュニケーションでけっこう通じ会えた気がしました^^

今回ははじめての書道なのでしっかり筆遣いを伝えるために、
「川」という字で練習しましたが……
かなり難しい様子^^;
限られた時間で楽しんでいただくため、
練習だけに時間をかけすぎるのもつまらないので、
ご自身の名前にも挑戦していただきました。

やはり自分の感覚で書いたほうが線がイキイキするようです。
なかなか味のある「ろばーと」が書けました。

「頑固な年寄り」と自分をそう表現したロバートさんですが、
知識欲や好奇心が旺盛な印象を受けたので、
ご自身と私のイメージを合わせた漢字名も考えてみました。
それが「羅博得」。

画数が多すぎて本人には「書けない」ほど難しい漢字を当ててしまいましたが、
とても気に入っていただけました^^
「カナダに戻っても書道を練習してみる」と言ってもらえ、
大事にお手本を持って帰っていかれたのは嬉しかった^^/

こうやって海外の方にも楽しんでいただける機会も増やしていきたいものです♪

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up