鳥獣戯画WS0330


本日は桜の見ごろと重なったためか、
神楽坂の街は人出が多かったのですが、
WS参加はおひとりでしたので、じっくりと練習していただきました^^

書道は小学生以来だということでしたが、
毛筆の筆遣いがなかなかよく、線もしっかりしています。
絵を描くのがもともと好きだとのこと。
カエルは1枚目からバランスよく描けていました。

カエルがお上手だったので、少し早めにウサギの練習に移ります。
ウサギはカエルより「難しい!」という方が多いです。
鳥獣戯画のウサギは顔がシンプルな分、
少しの目や鼻の位置がずれるだけで表情がかなり変わってしまうので、
ウサギの顔の練習で1時間近く費やしてしまうこともあります^^;。

絵心がある方はとくに理想とするものがあるだけに、
「思うように書けない💦」とはまってしまうようです^^;
今回は「卯月」という書と合わせたいのでウサギをメインに描きたかったようですが、
来月訪問するイギリス人の友人への1「物として失敗できない」と、
自信のあるカエルの手ぬぐいにすることにしました。

こんなに素敵な鳥獣戯画手ぬぐいが完成しました!
さいごにも興味が「書道にも興味がわきました」と、
うれしい言葉が聞けてよかったです^^

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up