子ども書道体験会♪

今日は子ども書道の体験会を行いました^^
保育園のときに少しやったことがあったり、
学童でときどき書道をやる機会のある子どもたち。

いつも気にしていなかったことを、
少し気にするだけで違う線が引けることを知ってもらえたかな。
「一」「三」と、「三月」を練習しました。
今回は横画の入り方と止め方をメインに練習です。
手を持って力の入れ方を体感しながら練習してもらいます。
強すぎる線や、右下がりになってしまう線など、
各自のクセが少しずつ直り、最後はしまった線を書けるようになっていました^^


子どもたちの書には大人にはないパワーがあります。
始めて書く文字はその良さがあるので直すのがもったいないときも^^;
そこで、習字練習のあとは「自由に書いていい」作品作りの時間にしました。
素敵な作品が次々に完成!
思う存分個性を発揮してくれました^^

最後はみんながそれぞれ「アトリエカッコ」と書いてくれました!
教室に飾らせてもらいます♪

新宿区白銀町1-15 SEKビル5階
牛込神楽坂3番口徒歩3分/ 神楽坂1番口徒歩5分/ 飯田橋駅徒歩7分
Tel: 070-3246-2018

Scroll Up